人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺の結婚式

善光寺というくらいなのでお寺なのです。。
だから仏前式となります。
良く結婚式で撮る和婚は神前式、こちらは神様の前です。
天照大神の御前で結婚の儀式をするのですね。

仏前は当然仏教だから仏様、仏陀釈迦牟尼の御前となるわけです。
でも、白無垢と羽織袴という日本の伝統的な正装は変わる事はありません。


善光寺の結婚式_b0171345_21463093.jpg




善光寺の結婚式_b0171345_21484877.jpg




儀式としては香を焚いたり、先祖の御位牌に対して手を合わせたりと
神前式とはかなり異なって来ます。


善光寺の結婚式_b0171345_21493877.jpg




もう随分たくさんの結婚式を撮りましたが
実はこの仏前式が一番少ないというのはある意味不思議なのかもと思ったりします。
また、宗教が変わるとその意味というのも考えさせられました。










by discoveryphoto | 2009-04-20 21:53 | メイクのころ

結婚式でスナップ写真のカメラマンをしているDiscoveryのブログ。自然な雰囲気の写真が好きです。本サイトはプロフィールページにリンクがあります。


by discoveryphoto